Students' Report

Home  >  Students' Report  >  Voice of International Students  >  Monthly report from Kanako (2015.4)

Students' Report

Voice of International Students

 

Monthly report from Kanako (2015.4)

Sorry for Japanese only m(_ _)m

 


 

flower3021 学習面の状況報告

4月24日に語学堂の修了式があり、無事に2級の勉強を終えることができました。とても良いクラスメイトと巡り合い、一緒に2級の勉強ができたことをとても幸運に感じました。そしてクラスの成績最優秀賞を受けることができ、達成感を感じたとともに、これからも継続的に韓国語の勉強を頑張っていこうと思いました。また、4月27日から新学期が始まりました。新しいクラス、新しい先生とまた違った環境で3級の勉強がスタートしました。クラスの友達のレベルも上がり、新たな刺激を受けています。3級になり内容も難しくなるので一生懸命勉強していこうと思いますが、今期も楽しく過ごすことができればいいなと思います。

また、キャンパスアジアの授業の方では中間テストがありました。中間テストの問題は論述問題で、1つは司馬遷の史記がもたらした影響について、2つ目はは朱子学・性理学・新儒学のうち一つで、成立した背景とそれがもたらした影響でした。内容がとても難しく、たくさん勉強しなければならなかったのに、ちょうど語学堂の期末試験と時期がかぶり、満足に勉強ができないままテストを迎えたので残念でした。期末試験は、ふだんからもっとコツコツ勉強して、試験に挑もうと思いました。

以前からでしたが、最近は発音にさらに注意して勉強するようにしています。韓国語と日本語は文法が本当に似ていて、漢字語も多いので理解することは簡単なのですが、発音の違いが大きく、街でも1回では聞き取ってもらえずに、聞き直されることが多々あります。なので発音に注意して練習するようにしています。たくさんの人と話して、ネイティブな発音をマスターすることが今の課題です。

flower3021 生活面での状況報告

印象に残った出来事としては、修了式での出来事が印象に残りました。クラスの一人の日本人で、この学期が終わるとすぐに日本に帰ってしまう方が居ました。その方が修了式のときに感極まって泣いてしまったのですが、そのときに一番にその人のところに駆け寄って、慰めに行ったのは中国の方でした。「私たち、また絶対に会えるよ。日本に行ったら絶対に連絡するからね。」と言葉をかけていました。世間が何を言おうと、国の関係がどうであろうと、私たちのクラスにはとても素敵な友情がありました。私はこんなに優しくて素敵な人を知っているので、何か日中関係で問題があり、ニュースになった時に「これだから中国は」という人を見ると本当に嫌な気持ちになります。どうしたらこういった雰囲気をかえられるのか、偏見をなくすことができるのか、そのために私たちにできることは何か。こちらに来てからこのように考えることが多くなりました。それほど私が今まで素晴らしい韓国の方や中国の方に出会っているのだなと思います。まだ自分なりの答えには巡り合えず、漠然ともやもやすることが多いですが、これからもっと勉強して、ヒントを得られていければいいなと思います。

また、先日時間があったので、江華島に行ってきました。その時に天気が良かったので帽子を買おうとしたお店で、一人の60代ぐらいのおばさんと出会いました。そのおばさんは私たちが日本人だとわかると、自分が福岡に行った時の日本のイメージについて話してくれました。「日本はとてもきれいな国だと聞いていてけど、本当にきれいだったよ。街の道に紙が全然落ちていなかったの。街の人も本当に親切だった。」と言っていました。また「私たちの世代の人たちは日本を嫌う人も多いけど、これから韓国と日本が仲良くなっていったらいいよね。」と言ってくれました。年配の方は日本も同じだけど、互いの国を嫌うイメージが強かったけど、そのように言ってくれてとても嬉しかったです。

また、4月のはじめに漢文学科のMT(メンバーシップトレーニング)にキャンパスアジアも一緒に連れていてもらいました。普段はあまり関わることのない成均館大学の学生とたくさん関わることができたし、朝鮮半島の下の方まで行って、歴史的な建物などをたくさん見ることができたので、とてもいい経験になりました。

鴨川さん2015.5.29 宗廟 鴨川さん 2015.5.29 摩尼山 鴨川さん2015.5.29 文化祭

Go toVoice of International StudentsHome  Go to Students' Report Home

このページの最上部へ