学習レポート

Students' Report

Home  >  学習レポート  >  短期留学プログラム  >  大きな転機となった留学

Students' Report 学習レポート

短期留学プログラム

 

大きな転機となった留学

大きな転機となった留学

文学部・人文学科2回生 角谷 彩圭

 今回の留学は、私にとって大きな転機をもたらすきっかけとなりました。大学に入学してから中国語を学び始めましたが、「留学」など全く考えていませんでした。しかし、先生から初めてこの研修の説明を聞いてから、「留学」というものに興味を持つようになりました。私は元々新しいことに挑戦するのが苦手な性格だったので、決断の際にはとても悩みましたが、今までの自分を変えたいという思い、そして、大学生活でしか出来ないことをやってみたいという思いから、参加させていただくことにしました。

 今まで実家暮らしだった私にとって、一ヶ月も親元を離れた経験はなく、さらに、初めての海外ということで、不安でいっぱいでした。しかし、長春での生活は、そのような不安を全て吹き飛ばしてしまうような、とても素晴らしいものでした。まず、長春の人々がとても親切であったということです。勉強をしていたとはいえ、中国語を実際に使ったことはなく、最初の頃は相手の話す内容をあまり聞き取ることができていませんでした。そのため、何度も聞き返してしまったり、会話がはかどらなかったりすることも多々ありました。それでも長春の人々は、私に合わせてゆっくり話し、私の拙い中国語での話も聞いてくれました。そうして会話を重ねていくうちに、次第に相手の話を聞き取れるようになり、最初の頃に比べ、格段に会話がスムーズにできるようになったのではないかと思います。そして、授業でも先生の説明を聞き取れるようになり、授業の内容もよりよく理解できるようになりました。

 日本では中国との関係を懸念する声が多くあり、家族や知人などは私が中国で生活することをとても心配していました。中国に対してあまり良いイメージを抱いていない人や、中国は怖いところだと思っている人も少なくありません。しかし私が実際中国へ行って生活をしてみて感じたのは、それとは全く異なるものでした。既に述べたように、人々は私が日本人だと知っても親切に接してくれたし、よく言われているようなデモなどは、私が滞在している間には一度も見かけませんでした。食べ物も、生活環境も、中国に行く前に考えていたものよりもずっと良く、非常に驚かされました。先入観にとらわれず、自分の目で見て確かめることの重要さを改めて感じることとなりました。

 もちろん、日本の方が便利だと感じることも多くありました。例えば、私は長春で初めて断水を経験したのですが、長春で断水は珍しくないと聞きました。水が1日使えないだけでこんなにも不便なのかと驚き、衝撃を受けました。それと同時に、いかに自分が恵まれた環境にあるのかということにも気づかされました。しかし、そのような不便と感じたことですら、異文化を知るという意味では貴重な経験ができたのではないかと感じます。

 今回の研修を通して、本場の中国語だけでなく、中国の文化や生活、人々の様子のような、日本では学べないことを自分の目で見て知ることができ、本当に良かったです。新たなことを知り、新たなことに挑戦したことで私は大きく成長できたのではないかと感じます。これからも引き続き中国語を勉強していくことで、中国に関心を持ち、更なる理解を深めていきたいと思います。さらに今回の経験を生かし、様々なことに積極的に取り組めるようになりたいと思っています。

 去中国之前,我非常不安的心情,因为过长我没去外国。但是,在春我度过时间愉快的。 长春人都很温和。 我感到为难时们的候,他多次帮助了我。 还汉语说过有,我得不好,不们说汉语为汉语许汉语渐渐进步谢们他听我的。因我用多,所以我的!我衷心感他。 在长春,东饭饺龙我可以吃很好吃的西。比如炒、水、小包。中国菜合我的口味。 长长冈冈春的气候也很好。春的气候比山凉快。山的八月太热长过。但是,今年我在春度非常舒适的暑假。 这样对说长错长,我来,在春的生活很不!我想再去春!!

 中国へ行く以前、私は外国へ行ったことがなかったので、とても不安な気持ちでした。しかし、私は長春でとても楽しい時間を過ごしました。

 長春の人々は皆とても優しかったです。私が困っていたとき、彼らは何度も私を助けてくれました。また、私の中国語は上手ではありませんが、彼らは私の話す中国語を聞いてくれました。たくさん中国語を使ったので、私の中国語は次第に上達していきました。私は彼らに心から感謝します。

 長春では、美味しいものを食べることができました。たとえば、炒飯や水餃子、小龍包です。中華料理は私の口に合いました。

 長春の気候もとても良かったです。長春は岡山に比べて涼しいです。岡山の8月は暑すぎます。しかし、今年は長春でとても快適な夏休みを過ごしました。

 このように、私にとって長春での生活はたいへん素晴らしいものでした。また長春に行きたいと思っています。

全ての短期留学プログラムへ  全ての学習レポートへ

このページの最上部へ