学習レポート

Students' Report

Home  >  学習レポート  >  交換留学プログラム  >  交換留学マンスリーレポート(2017年5月)

Students' Report 学習レポート

交換留学プログラム

 

交換留学マンスリーレポート(2017年5月)

学習面での状況報告

时间过得真快!もう3ヶ月が経過してしまいました。先週の日曜日(5月21日)にHSKの検定試験があったようです。4級以下は受けてもあまりメリットがないようなので、5級をここで受験して、後期には本科の経済学部の講義を受けようと計画していました。語彙力不足と听力(聞き取り) が思うように上達しなかったので目標の先延ばしを決断しました。あと、前期も残り1ヶ月ですが、6月の終わりには期末テストが待っています。成績判定の割合は、期末テストが六割、出席率が二割、4月の終わりに行われた中間テストが二割です。その中で、六割以上取得すれば、合格というわけです。最近、勉強方法を変えました。授業の予習は変わらずしていますが、その時に教科書に付属しているCDも必ず聴いて、できれば声に出して練習するようにしました。また、単語は、毎日、千数百個を眺めるようにしました。そして、時々中国人の学生に、書き取りテストをしてもらうようにしました。

(写真:毎日眺めている単語帳)

 

生活面での状況報告

最近、昼間が暖かくなったせいか、はたまた疲れがたまっているせいか、昼食後に、”睡魔”という敵がよく現れます。昼寝をすれば、というアドバイスに従って、30分から1時間ぐらい昼寝をするようにしました。時々3時間を超えることがあります。そのせいで、約束の時間に遅れたことがあります。その時、”すいません”と謝ったら、それは、”すみません”でしょ、と中国人に直されました。过去的时间不能挽回!

(写真:大学構内の池)

全ての交換留学プログラムへ  全ての学習レポートへ

このページの最上部へ