学習レポート

Students' Report

Home  >  学習レポート  >  交換留学プログラム  >  マンスリーレポート 2017年9月

Students' Report 学習レポート

交換留学プログラム

 

マンスリーレポート 2017年9月

【学習面の状況報告】

授業は中級1を受講しています。授業はリスニング、ライティング、リーディング、スピーキングの授業があり、どれも難しいです。まだ中国語を聞くことや話すことに慣れておらず、先生の言っていることがわからない、また言いたいことが言えないので、予習復習を入念にして授業に臨んでいます。授業を受けて自分にはまだまだ単語も文法の知識が足りていないことを自覚し、教科書や単語帳などを活用して、どんどん語彙や文法を増やしていきたいです。来月からは中国文化を学ぶ授業が開講される予定です。中国茶や中国音楽、中国拳法、中国画など、中国の文化を学ぶことができる授業です。選択制などですが、どの文化の授業も興味深く、今からとても楽しみにしています。

【生活面での状況報告】

 中国にきてそろそろ1か月がたつのですが、新鮮なことの連続です。まず、中国の朝は早い。7:20分ごろに寮を出てみると、その時間から、通勤している人や、もうすでに働いている人が多く、また飲食店も開店しているところがたくさんあります。スーパーに行けばフルーツや野菜はほぼすべて量り売りで、支払いはほとんどの人が携帯からインターネット上でしています。

中国に来て一番初めに驚いたことは、車の運転です。あまり信号機がなく、また横断歩道もないので、道路を渡るときはかなり気を付けて歩いています。

全ての交換留学プログラムへ  全ての学習レポートへ

このページの最上部へ